• イベント

「パラリンアート世界大会2019」にユポ製スケッチブックを協力!

2019年11月13日

株式会社ユポ・コーポレーション(代表取締役社長 渡邉 真士、本社:東京都千代田区神田駿河台、以下「当社」)は、一般社団法人 障がい者自立推進機構が開催する、世界中の障がいのある方が芸術的才能を披露するアートコンテスト「Paralym Art World Cup 2019 ~パラリンアート世界大会2019~」に協力し、合成紙ユポ製のオリジナルスケッチブック100冊を提供いたします。

パラリンアートは、障がい者アーティストとひとつのチームになり、 社会保障費に依存せず、民間企業・個人の継続協力で障がい者支援を継続できる社会貢献型事業を行っています。
(「パラリンアート」についての詳細はこちらをご覧ください)

パラリンアート世界大会は、「障がい者がアートで夢を叶える世界を作る」という理念を掲げているパラリンアートが、オリンピック・パラリンピックを2020 年に迎える中で、「スポーツができない方、また得意としない方がアートで成功体験を得られる機会を創出する」という趣旨から、昨年に誕生しました。第2回目を迎える今年のテーマは、“「舞」~ 喜怒哀楽 ~(dance/performance)”。2月1日から募集が開始され、日本を含む世界39か国と1地域から774点もの作品が集まりました。
(受賞作品は、こちらよりご覧いただけます)

当社では、創立50周年を機に、障がいを持つアーティストの方々への支援活動を開始し、2018年には「50年後の夢」をテーマとしたパラリンアート展を開催しています。このたび当社は、本大会のグランプリ作品を表紙としたユポ製のオリジナルスケッチブックを協力。後日、一般社団法人 障がい者自立推進機構を通じて、受賞者の皆さまに配布されます。

当社では、これからもアートを軸に、障がいを持つ方々の自立に向けて継続的に支援してまいります。

  • 表彰式の様子
グランプリを受賞されたHARUMARU♡さん
書家・金澤翔子さんと同機構理事・中山秀征さんの書道パフォーマンス
(「平和」は、パラリンアート世界大会2020のテーマです)
  • ユポ製オリジナルスケッチブックについて

本大会でグランプリを受賞されたHARUMARU♡さんの作品「ダンス!ダンス!ダンス!」を表紙としています。

本件に関するお問い合わせ

ユポ・コーポレーション 管理本部 総務部

  • パラリンアートは登録商標です。