• イベント

ユポの巨大折鶴が広島に舞い降りた

2009年11月2日

8月29・30日、広島にてユポで巨大折鶴が作成されました。

このイベントは、地元広島で活躍中の音楽バンド「バリデライト」のメンバーを中心に結成された、「Peace Peace Project」が主催。平和の象徴である広島から、平和のメッセージを発信したいというメンバーの強い想いから実現しました。

イベントは、アーティストの吉田拓郎さんの母校でもある広島修道大学の駐車場が使用され、1日目にユポを貼り合わせて「100m×100m」の大きな1枚のユポを作成。途中、雨に降られ「やっぱりユポで良かった」と事務局メンバーが胸を撫で下ろす一幕もありました。翌日はプロジェクトが考案した独自の折鶴の折り方で時間をかけて鶴を折っていきました。作業風景は日本テレビ系列の「24時間テレビ」でも中継されました。

最後はクレーンを使って鶴の首・尾・羽の部分をクレーンで吊り下げて完成。途中、強い風により、一部が破損してしまうトラブルがありましたが、両翼の大きさ81.944mがギネスに申請されました。

2日間で300人以上の方がボランティアとして集まり作業を実施。夏の暑い中での作業であったため、事務局が皆さんを元気付けながらも体調を気遣いながら作業する姿が印象的でした。

皆さん!お疲れ様でした!!

本件に関するお問い合わせ

ユポ・コーポレーション 営業本部 営業2グループ